豆's blog

日頃思ったことをアウトプットしたいです。

コスト意識

最近生活の一環でコストをいろいろ意識するようになりました。といってもまだまだ三日坊主になってしまいそうですが。。というわけで、二種類のコストを意識してます。

金銭的コスト

コストといったらまず思いつくのが金銭的なコストだと思います。
意識しようと思ってもなかなかできないですよね。なので昨日付けで家計簿を導入しました。
iphoneにアプリケーションを入れて、小まめに入出金を管理するようにしました。
iphoneアプリの紹介もしたいんですが、カッコいいUIにしたいので勉強して紹介します。

時間的コスト

毎日の無駄を少しでも軽減できるようにしたいと思います。。
そのために埋没費用を意識してます。サンクコストともいう。

ある映画のチケットが1800円であるとする。しかし映画が余りにもつまらない時、1800円払った映画を見るべきか、それとも映画館を出て残りの時間を有効に使うかが問題となる。

  • 映画を見るのを止めた場合:チケット代1800円は失うが、残った時間を有効に使うことができる。
  • 映画を見続けた場合:チケット代1800円に加え、約2時間(上映時間)を失う。

この場合、チケット代1800円が埋没費用となる。この埋没費用は、どの選択肢を選んだとしても回収できない費用である。このとき、時間を浪費してまで、つまらないと感じる映画を見続けることは経済学的に合理的な選択ではない。一方、残りの上映時間を有効に使うことは合理的な選択であるといえる。しかし、多くの人は「1800円がもったいない。元をとらなければ。」などと考え、つまらない映画を見ることに時間を浪費してしまいがちである。
*1

毎日時間を無駄に過ごしてしまっている際、「また明日があるや」と投げやりになってしまったりする場合が多いんです。
こんなときに、このサンクコストを意識すると「今日無駄に過ごした1時間は、明日埋め合わせなければならない」とか感じるようになって良い感じに体に鞭打って行動を起こすことができるようになりました。
ニュアンス的に合ってるのか分からないんですがね X(

あとは朝に教習、そのまま研究、夜に簿記の勉強をすることで時間を区切って活動できるように意識してます。簿記や教習が終わったらまた違う資格(TOEFL)や運動に当ててもいいですよね。

なんにせよ、無駄をなくしていきたいと思います。。
人生は無駄な時間にこそ味があっていいと思いますが、極度の怠慢や後で後悔したくないのでがんばります!

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A8