豆's blog

日頃思ったことをアウトプットしたいです。

「人の醜い」は「自分の醜い」

今日twitterのタイムラインを眺めていたら、周囲に対して愚痴をこぼしまくる人を見つけた。
普段なら他人の文句に些かの感情も抱くことがないんだけど、今日はなぜかそれをみてイラついてしまう自分がいた。

  • 原因
    • 二日酔いっぽかった
    • バイトで疲労困憊の身だった
    • 自分を中傷されている気分になった

とか考えたんだけど、よくわからん。

そんな人が不快に思うようなツイートを自分もよく呟く。
自分で呟いているときは、他人の感情を煽るつもりも毛頭もなく、便所紙(twitter)に何書き込んでも良いっしょ!とか思ってました。でも実際自分が他人のツイートで不快な感情を持ち合わせたことを鑑みると、今までの行いが申し訳なく思えるわけですよ。ハイ。


@shuumaimaimai の何気ないツイートをみて改めてそう思いますた。。