豆's blog

日頃思ったことをアウトプットしたいです。

はてなブログに「Zenback」を導入 + 個別記事にのみ表示

Zenbackはソーシャルボタンや関連記事を自分のブログに勝手に載せてくれる便利なウィジットです。良く分からないながら入れて見たんで、便利な使い方とかはわかりません。

Zenbackの導入

まずサイトにアクセスして新規登録と、Scriptコードを取得してください。恐らくサイトの流れに従っていれば簡単に登録からコード取得まではいけます。

で、取得したコードをどこに入れるのか?って話なんですが、「ダッシュボード⇒デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバー」の順でアクセスして、「モジュールを追加」してください。その中の「HTML」の中にコピーしたコードを入れれば問題なく導入できます。
タイトルは空白のままで結構です。

これでZenbackがサイドバーに表示されるようになりました。

個別記事にのみ表示

ヘタレなんでこちらから個別表示方法を参考にし、そちらを参考に、URLに応じてZenbackを取得できるようにしました。

先ほど追加したサイドバーモジュールを以下の様に変更してください。

<!-- X:S ZenBackWidget --><script type="text/javascript">
if(location.pathname.match(new RegExp('^/entry/'))) {

<!-- ここにソースコード中の【document.write(~】から
【~unescape("%3E%3C/script%3E"));】までをコピペ -->

}
</script>
<!-- X:E ZenBackWidget -->
<script>
$(function() {
$("#zenback_loady").insertAfter(".entry-inner"); 
});
</script>

こんな感じになりました。
多分これでサイドバーには表示されなくなって、個別記事の末尾にZenbackが表示されるようになったと思います。
URLの"/entry/"を正規表現で検知しているので、何か問題が起こるとかあるかもしれません。