豆's blog

日頃思ったことをアウトプットしたいです。

はてなブログを改造した

ブログレイアウトやらに手を加えたくなって、全く触ったことのないJavascriptに手を加えました。
今回行った変更点は以下になります。

  • はてな記法を有効に
  • 「続きを読む」の導入
  • Zenbackの導入 + 個別ページにのみ表示

本当はGoogleAdsenseの非表示もやりたかったんですが、プライバシーポリシーに引っかかるそうなんで遠慮しました。
気になる方はこちらそちらを参考にしてみてください。

はてな記法を有効に

まず「はてな記法」とは

特定の記号列を並べることでさまざまな表現を行うことができる*1

"はてなダイアリー"や"はてなブログ"の文章を効率的に書く手段の一つです。
これを有効にすると、-の記号を使って「-テスト」と打つことで、

  • テスト

の様に表現されます。楽ですよねー。

設定方法は「ダッシュボード⇒設定」から編集モードの「はてな記法モード 」にチェックを入れて、画面右下の「変更する」ボタンを押すだけです。簡単ですねー
ちなみに使えるはてな記法ははてな記法一覧を参考にすると良いです。ただし、はてなダイアリーでしか使えないはてな記法があるので、僕はこことかを参考にしてます。

ちなみに以前「そのまま編集」で書いていた記事は、はてな記法が使えないようなんで、どうしても変更したい場合は記事をリライトしちゃってくださいね。

記事を分割します。

*1:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%CF%A4%C6%A4%CA%B5%AD%CB%A1