豆's blog

日頃思ったことをアウトプットしたいです。

研究者の喜び,苦難

研究を好きで行なっている人は尊敬.何事にも自分の仮説を立てて,それを検証.全世界で共通の目的を持つ中で,自分の成果の新規性を競い合ってる.中には隙間産業で成果が役に立たないこともあるかもしれないけれど,答えのない世界で少しでも高く遠く飛ぼ…

思いの丈をぶつける場を

文章を書かないと最近は物事をアウトプットする機会がとても少ないことに気がついた.今日は自分の頭の中の情報を繋げることがアウトプットだと定義して,アウトプットの練習がてらに表現を考えて情報をつなぎ合わせることの大切さを考えていきたい.この定…

終わりなき旅

人生に正解はないな。 強いて言えるならば自分に満足のいく生き方を歩むことなんかな? だとすれば終わってみないと評価できないってのは正しい気がする。「終わりよければすべて良し」Mr.Childrenのベストを聞きながら一言でした。

コスト意識

最近生活の一環でコストをいろいろ意識するようになりました。といってもまだまだ三日坊主になってしまいそうですが。。というわけで、二種類のコストを意識してます。 金銭的コスト コストといったらまず思いつくのが金銭的なコストだと思います。 意識しよ…

GWと大学院生

現在世間一般ではGWが騒がれており、ここ関西にも観光客が押し寄せ、街中に溢れかえっております。当方大学院で勉学に励んでおり、休みという概念をあまりもっておりません。と言うのも、自分の研究スケジュールは自分で管理する必要があり、日曜だから休み…

京都の事故と興味関心

京都で最近事故が多発しております.(リンク切れには御一報をば.) 京都・祇園の車進入、運転中に発作か 歩行者ら7人死亡 登校の列に車、2人死亡 無免許18歳運転 京都・亀岡 コンクリ車の管破裂、生コン飛び散り通行人けが 京都 どれも比較的規模の大…

「人の醜い」は「自分の醜い」

今日twitterのタイムラインを眺めていたら、周囲に対して愚痴をこぼしまくる人を見つけた。 普段なら他人の文句に些かの感情も抱くことがないんだけど、今日はなぜかそれをみてイラついてしまう自分がいた。 原因 二日酔いっぽかった バイトで疲労困憊の身だ…

はてなブログに「Zenback」を導入 + 個別記事にのみ表示

Zenbackはソーシャルボタンや関連記事を自分のブログに勝手に載せてくれる便利なウィジットです。良く分からないながら入れて見たんで、便利な使い方とかはわかりません。 Zenbackの導入 まずサイトにアクセスして新規登録と、Scriptコードを取得してくださ…

はてなブログに「続きを読む」を導入

はてなブログで「はてな記法」として使えない機能の一例として「続きを読む」が挙げられます。 偉そうに書いていますが、全く知識がないのでこちらの記事をコピーしております。。 ほんまに偉そうですいません。。

はてなブログを改造した

序 ブログレイアウトやらに手を加えたくなって、全く触ったことのないJavascriptに手を加えました。 今回行った変更点は以下になります。 はてな記法を有効に 「続きを読む」の導入 Zenbackの導入 + 個別ページにのみ表示 本当はGoogleAdsenseの非表示もやり…

どうして差がついたのか…慢心、環境の違い

今更ながらSteve=Jobsの伝記を読んでいます。そこで思ったのが上記の通り。 自分の生い立ちと彼の生い立ちは違いすぎる。以下ネタばれを含みます。 自分を特別だと思っていた時期はありました。しかし初等教育を続ける中で「特別」という思いは薄れ、「one o…

自分の備忘録

ここに自分で思ったこととか読んだ本の感想をアウトプットしていきたいです。偉そうに文章とか書きたいです。